引越し業者の相場がわからない 悩む業者選び

引越しが決まったら、どの引っ越し業者に依頼するか?

特にはじめての引越しの場合は悩みますね

相場がわからないのが大きな理由のひとつ

 

大人になってから何度か引っ越しを経験しました。

初めてのときは何も考えずに知名度のある引越し業者に依頼しました。

営業の方が来て見積りをしてもらいその場で契約成立

問題なく引っ越しは終了

 

数年後、また引越しをすることになり見積りを依頼

前回と比較すると

どちらも繁忙期ではなく平日の時間指定なし

2トントラック1台⇒2トントラック2台

作業員2人⇒3人

引越し移動距離はほぼ同じ

全てに於いて前回より高くなると予想された見積りでしたが、

なんと数万円も安くなったのです

  

これはどういうことでしょうか? 

初めてのときは1社に依頼をしてその日に契約成立

2回目のときは他社にも見積りをお願いするので当日の成約はできないことを

伝えたのです

すると営業の方が今日決めてくれるのであれば、がんばって少し安くしますので

と成約を迫ってきました

その時は、前回よりかなり安いということもありその日に成約しました

 

複数の見積りを依頼していないことが大きなカギだったのです

内容から比較すると最初の引越しはかなり高かったのではないかということ

数社、せめて他に1社でも見積りしておけば良かったのではないか

引越し代金は定価というものがない世界です

内容に合った価格なのか、複数の見積りを依頼するこが重要と実感

引越しが決まったら最低2社に見積りを依頼することをおすすめします